2019/06/14

【師匠P】皆さん、旅してますか?

どうも、相変わらず死ぬほど旅をしています。家族家十入こと、師匠Pでございます

前回のブログからさらに旅を重ねまして、残りあと6県となりました。九州周遊の旅に出たはいいのですが、タイトスケジュールを組みすぎたせいで、「旅をした」判定にならないなと考えたため、大分と佐賀を含めたあと6件が残っております
今度はどこに行こうかな?皆さんの故郷へお邪魔するかもしれないですね!
火野正平さんのとある旅番組。母が好きで、あたくしもたまに一緒に見るのですが、ちょくちょく見知った景色が出てくるのは楽しいですね
直接は知らなくても、アタリをつけてgooglemapで確認すると予想通りの景色が出てきたりとか。少し他の人とは違う楽しみ方をしているあたくしでございます

来月は四国に行こうかな?それとも近畿かな?
いやいや北海道かしら?
風と心の向くままに、流れて周ろうと思っております


さて、では前回の旅人クイズの答え合せにいきましょう!だーれも回答してくれないから寂しいですよ。泣いちゃうから!

さて、問題は、
埼玉県=S
愛媛県=M
宮城県=S
島根県=M
東京都=S
群馬県=M
静岡県=S
岩手県=M
では和歌山県は?

となっておりました。さてみなさん、わかりましたか?
都道府県といえば連想されるものは何でしょう?名産品?芸能人?いえいえ、社会科の授業で誰もがやった、アレでございます。では見てみましょう!

埼玉県=Saitama
愛媛県=Matsuyama
宮城県=Sendai
島根県=Matsue
東京都=Shinjuku
群馬県=Maebashi
静岡県=Shizuoka
岩手県=Morioka

そう、これらは都道府県庁所在地の頭文字を示していたんです
したがって、和歌山県は、Wakayama
正解はWでございました。決して両刀という意味ではございませんよ!正解した方はぜひ教えてくださいね

では次の問題です
長崎といえば?そう、ハート石が埋め込まれていることでも有名な、グラバー亭ですね
トーマス・グラバー氏は、とあるビール会社の前身となる会社を作り上げたことでも有名です
ではそのビールメーカーは?

1.キリン
2.サントリー
3.アサヒ
4.サッポロ

答えがわかったら、師匠Pまで!
気分次第で1杯奢るかも!?わかんないけど


あ、ところで次のBuzzTimeで寄席やる気満々なんでよろしくお願いしますね

コメント

非公開コメント