2023/02/04

【師匠P】記憶力低下中

早くも如月でございます。
2月は冬真っ盛り。あまりの寒さに「衣を更に着る」で衣更着。つまりきさらぎなんだそうです。

さて、あたくしも来月で40歳を迎えるわけですが、まあなにしろ記憶力の低下が著しく、困っております。

新しいことを覚えられないのではなく、新しいことを覚えると古いことがすっ飛んでいってしまうんですよね。

今通った所には◯◯という店があった。今度行ってみよう。こう考えて、駅の土産物屋で欲しいものをチェックすると、もう店のことが消えている。

金曜日はブログの更新。これを意識した後に、来週は芝居の打ち合わせだ。これを覚えた瞬間、更新のことは頭から消えます。

はい、今回もやらかしました!すんません!
これじゃ記憶の心太じゃねえかって感じです。
このまま際限なく衰えていくんでしょうかね。


さて、では旅人クイズと行きましょう。

前回の問題は、九州の由来となった9つの令制国。
全て答えよという問題でした。

9つと言っても、前後セットが3つもあるので、覚えるべきは実質6つ。

まずは福岡の筑前煮でお馴染み。筑前筑後。
熊本あんたがたどこさでお馴染み。肥後肥前。
大分の豊後温泉でお馴染み。豊前豊後。
鹿児島薩摩焼酎の薩摩。
佐賀の偉人、大隈重信の名を持つも場所はなぜか九州南端。大隈。
そして宮崎神社を艦内に持つ戦艦、日向。

以上の9国です。全部言えましたか?
ちなみに令制国に関する問題も過去に何度か出題しております。まだ読んでないかたはぜひ挑戦してみてくださいね!

では今回の問題。

大分県の岡城にて、滝廉太郎氏が曲想を得たと言われる荒城の月。
しかし、作詞の土井晩翠氏は、全く違う城をモチーフとしてこの歌詞を書いています。
その城はどこ?

こういう雑学も覚えられなくなっていくのかしら…それではまた!
2023/01/28

【仏陀P】出張

仏陀Pです。

俗に言う出張族なわたくし。
それでもまだ行った事のない県が4県ほどあるのです。
縁がないと言うか。

鹿児島と宮崎と鳥取、島根。

出張先で美味しい酒と肴が楽しみなんですが、美味そうなものが絶対にある県が残っているので、いつか行かれる事を楽しみにしています。

今年は食レポブログでも始めるかな〜なんて考えていますよ。

写真は大阪「江戸幸」さん。
20230128182036810.jpeg


2/18 横浜GIGS鶴見 あーちゃん企画「群雄割拠」
3/5 元住吉パワーズ2 うちのや主催「スプリングコンサート」
2023/01/20

【死神P】 冬眠しよう

死神Pです

頭痛が痛いんです早退してもいいですか?

いやもうね冬は寒いし冬眠しようよ。
そして暑い夏は夏眠しようよ。
冬眠しようそうしよう!


遂にあの企画が帰ってきてしまう...
なんでやるって言っちゃったんだろう💦
ということでBuzzTime27を開催いたします。

BuzzTime27-昭和の青春喫茶-
2023年4月28日(金)、29日(土)
茅ヶ崎Login

タイトルのが駄作いのはご愛敬w

今回は配信媒体をYouTubeに変更し複数画面配信を試みたいと思っています。
現在、企画やトークテーマ、出演者を募集中です。
ザザプラスメンバーか会場である茅ヶ崎Loginまでよろしくお願いします!

前回のBuzzTime27のおさらい↓
BuzzTime27アーカイブ


それではまた
2023/01/13

【魔王P】4/28(金)~29(土) アノ企画が帰って来ます。

どうも、魔王Pこと喉で御座います。

何度か告知をしておりますが、今年は4/28(金)~29(土)に
久しぶりのBuzzTime27を茅ヶ崎Loginで開催いたします。

もともとツイキャスを27時間生配信するTV番組のような企画で、
メンバーだけでなく、お店のお客さんであったりと、持ちこみ企画OKという形で
ゆるく、でも身体はキツく笑 という形でやらせてもらっておりました。

コロナ禍でいったん取りやめましたが、満を持してというか、そろそろやりたいよね。
という体で今回、復活いたします。


詳細はね、これから作っていきますが、
ツイキャスからYoutube Liveに変えて、一枠25分から45分に変えて
全27枠、という形にしようと考えております。

そうそう。

今回のテーマは「昭和の青春喫茶」です。
この絶妙なダサさ加減がBuzzTime27の良いところですね。


今から皆さんには「青春」をしていただきます。


そんな感じで行ってみましょう。
お楽しみに!というか、健康を作っておいてくださいな。

それではまた!

タイトルなし

2023/01/06

【魔神P】今年もお世話になりました。


昨日、小生の新音源メイン曲であるところのMVを、YouTubeにて上梓した。




こちらは、戻ってこない、昭和。いろんなことあったんだろうけど、昭和っていい時代だったんだろうな云々、そんな雑感を彷彿とさせるアニメ&漫画「めぞん一刻」のDVDを夢中になって観ていって、感動の最終回とともに、パッション爆発、曲に限っていえば、その刹那、五分もかからずできた歌と記憶している。

20230106135654538.png


まあ、アップして早々、なかなかいい滑り出しだ。関係各位には改めてこの場を借りて感謝を表しておきたい。

で、今回、小生は、絵コンテや脚本等を準備して、撮影にあたったのだが、まあ、企画自体にもいろいろあったことは、小生の運営するブログ、ツイート等を観てくれりゃわかるって話なんすが。


なんつーすかね。なんだかんだで、



アップ前は、こんときよりそわそわしたかもしんないっすね。知らんけど。

でさー。まあ、新年はじまった早々なんすが、正月ボケ抜きにして、目がもはや死んでるっぽいです。ちょいちょい言われてて、自覚もあります(´^ω^`)ブフォwww

心境的に……

20230106142803679.jpg


これなんすよ。もう(´^ω^`)ブフォwww
いやー。五分たらずのフィルムのために、本や絵や準備して、こんななるんだから、映画監督ってできる人、それだけですごいと思う!

もう、おれの今年、終了!ありがとう!2023!